忍者ブログ
International Day Against HOmophobia and Transphobia=IDAHOT=やっぱ愛ダホ!
2017/07月

≪06月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08月≫
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※9月13日に弘前で開かれたメッセージ展のレポートをご紹介します!


440d02b7.jpg
先週の日曜(注)、土手町カルチュアロードというお祭りにて、弘前メッセージ展は行われました。
(注:9月13日のこと)



この日は朝から雨。晴れ間が見えたかと思うと、いきなりの豪雨・・・。その繰り返しで、メッセージはぐしょぐしょに・・・。結局15:00まで展示の予定が、13:30ごろには撤収となってしまいました><

しかし、カルチュアロードには例年通り(?)たくさんの人が訪れました!
テントの中に入ってじっくりメッセージを見ていく人は、やっぱり少なかったかなぁ~と思いますが、「多様な性にyes!」の文字が多くの人の目に触れただけでも、青森では一歩前進かなぁという気がしています。

また、アンケートボードの集計結果は以下の通りでした。

<アンケート結果>
1.セクシュアルマイノリティ(LGBT)という言葉を知っていますか?
→「はい」13/「いいえ」61
2.自分の性について考えたことがありますか?
→「はい」46/「いいえ」24
3.同性愛は変だと思いますか?
→「はい」14/「いいえ」60

やはり、言葉の認知度はまだまだ低いんだなぁと改めて感じました。アンケート1番で、「セクシュアルマイノリティ」は知らないけど、「性同一性障害」は聞いたことあるーという人も何人かいました。知っていると答えた人は、「NHKで・・・」という人が多かったです。2番で「はい」という答えが多かったのは予想外でした。ちなみに、小学生もたくさん「はい」にシールを貼っていましたw


659b7242.jpg
3番は「はい」と答えたくても答えにくい質問だったと思います・・・が、知識はないけど感覚として変ではない、という人が多かったようで、ちょっと安心?かなーという意見もスタッフ内で出ていました。
 


ここからはちょっと個人的な感想ですが、アンケートボードを持って歩いて・・・

「同性愛?そりゃ変だべよー」と迷わず答える年配の方も多くいましたし、ボードを見るなり「近づいちゃだめ」と子供も手を引いていく大人の姿もよく目にしました。

しかし、「同性愛も、愛だべねぇ~」と言ってシールを張る白髪のおばあさんもいました。うん・・・このような機会もなかなかないので、いい経験になりました。

運営はスタッフ8名、サポーター3名、ボランティア1名、急遽ボランティア2名、にじいろ扁平足1名、以上、合計15名で行いました。仙台アイダホのスタッフさんも駆けつけてくださり、雨に濡れながら手伝ってくださいました><ありがとうございます!たくさんの人に支えられて今回開催できことを、スタッフ一同心より感謝し、代表してお礼申し上げます。ありがとうございました。ひろ

http://www.geocities.jp/gochamazetamago/
(スクランブルエッグHP)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっぱ愛ダホ!Idaho-net.
性別:
非公開
自己紹介:
5月17日は「多様な性にYES!の日」。「多様な性」を生きる私たちの声を届けるべく、全国各地でアクションを企画しています。本当のキモチを伝えられる社会に。
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 5月17日は「多様な性にYESの日」! All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]