忍者ブログ
International Day Against HOmophobia and Transphobia=IDAHOT=やっぱ愛ダホ!
2017/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138

今年オリジナルテーマでの募集はこちらをご覧ください。

毎年5月17日は「多様な性にyes!の日」。

「やっぱ愛ダホ!idaho-net.」では、
あなたの「多様な性にyes!」な一言メッセージ
2013年も大募集します!

身の回りでおきたこと、感じていることや想いなど
「あなたの声」を、全国の街頭アクションで朗読したり、
大学や公共施設で展示したりと、あなたの代わりに発信します。

メッセージの中身は、自分のことでも、身近な誰かに関することでもOKです。
「多様な性にyes!」の趣旨であれば、どなたでもご応募できます。
「あなたの声」を是非聞かせてください!

※各地のアクションの予定はこちらから見られます。
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/124/

※お寄せくださったメッセージは、各地の街頭で朗読されたり、
それ以降のメッセージ展、Web公開を行う可能性があります。
個人情報の開示レベルにご注意ください。

★メッセージの応募方法

【応募フォーマット】
1.IDAHOネーム (※メッセージとともに公表してよい名前)
2.住んでいる地域/肩書き(学生、会社員など)
3 メッセージをどうぞ。

【書き込み先】
上の応募フォーマットの形で、以下のいずれかの書き込み先にどうぞ。

●「やっぱ愛ダホ!」ブログのコメント欄
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/144/
(↑この記事のコメント欄にどうぞ!)

●twitterで「#YESidaho」のハッシュタグをつけてつぶやく
(この場合、IDAHOネームや肩書きを略してもOK)

〆切は5月15日(水)夜12時までです。
あなたの声をお待ちしています!


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
1.ぽめ
2.愛知県/大学生
3.女装しているからと言って、可愛いものが好きだからと言って、俺の性自認を女と決めつけないでください。男だから、女だから、Xだから、じゃなく、俺だからこういう生き方なんです。趣味や服装にまで性別を押しつけないでください。
ぽめ 2013/04/17(Wed)21:47:04 編集
無題
わか
27歳/神戸IDAHO
街頭アクションをしていると、通りすがりのひとが突然差し入れをくれたり、「応援しています」と言って去っていったり、突然他県から来てくれるひとがいたりします。街頭に立っている人はそんなに多くないかもしれないけど、応援してくれるひとがたくさんいるんだってこと、感謝のきもちを忘れずに今年も楽しくがんばりたいと思います!
わか 2013/04/17(Wed)22:17:30 編集
無題
性別違和感のない異性装者にも人権を!
異性装者は性的マイノリティとしての自覚を!
タカタカ URL 2013/04/18(Thu)17:18:06 編集
無題
すいませーん。先ほどの書き込みに個人情報入れるのを忘れてました。

1 タカタカ
2 埼玉県 失業者
タカタカ URL 2013/04/18(Thu)17:19:41 編集
無題
N
大阪府/教員
すべての子どもたちが、すべての人々が、自分らしく生きることに自信を持てる社会を目指して。
子どもたちがいろんな人とつながり、いろんなことを経験していく学校という場で、性別の枠にとらわれずに、自分をたったひとりの自分として、友だちをたったひとりのその人として、認められる感覚を育てたい。
N 2013/04/18(Thu)20:06:04 編集
無題
1.おんせん
2.青森県/大学生
3.多様性の海にダイブする。いつか私のことを好きだと言ってくれる人に巡り合うため。
おんせん 2013/04/28(Sun)15:55:49 編集
無題
1.愛浬
2.青森県/たまご
3.自分にとっての「当たり前」が他人にとっての「当たり前」だとは限らないように、自分にとっての「愛のカタチ」が他人にとっての「愛のカタチ」とは限りません。
色んな「愛のカタチ」があってもいいじゃない!
多様な愛にyes!!
愛浬 2013/04/29(Mon)10:10:03 編集
無題
はせがわともき
神奈川県/歌手
僕はFTMで恵まれている環境で育ったと思っていました。
しかし、家族にカムアウトする際に母親が「父親と祖母、身内には内緒でお願い」と言われてしまいました。
まだ理解されていないのだなと思いました。
どうかトランスジェンダーにも社会的な理解を!
多様な性、愛に理解を!
ともき 2013/04/29(Mon)18:34:06 編集
無題
1.なぎさ
2.東京/風俗嬢
3.風俗嬢なことを言えない時と、彼女がいるって言えない時、両方あるけど、両方とも、共通してるのは、「そのこと」で、相手との関係を壊したくないって思ってるってこと。

もし、私に彼女がいるって分かったら、風俗嬢だって分かったら、今まで通りつきあってもらえないんじゃないか、と思うと怖くて言えなくなっちゃう。

だから、まだまだふつうに、多様な性に、多様な生き方にYESと言える社会じゃないな、って思うのです。
だから、多様な性に、多様な生き方にYESと私は言っていこうと思うのです。
なぎさ 2013/04/29(Mon)22:09:14 編集
無題
1.このみ
2.千葉県/会社員
3.私は、今パートナーと同じ職場で働いています。仕事中もお昼ご飯も帰りも休みの日もいつも一緒にいるのに、職場の方には、[親戚]と伝えています。もしも、私達が職場で恋人同士であると伝えたら、今まで築き上げた人間関係が壊れそうで怖い。

いつか、何も気にせずに【私のパートナー】や【私の彼女】として紹介したい。
それが“普通”になってほしいです。
konomi 2013/05/04(Sat)01:48:27 編集
無題
west
なごや
私は異性を好きになるのと同じように、同性にも惹かれます。
自分の中では自然な感情なのに、小さい頃からそれが、良くない事として捉えられるのが悲しくて、常に自分を抑えてきました。でも、分かってもらえなくても良いと拗ねるのは簡単だけど、それでは持たない。人は1人では生きていないから。

だから、多様な性にYes!に賛同する人が、1人でも増えてほしい。
例え当事者でなくても、自分の中に多様性を持つことは、人をより深く理解し互いに幸せになれる第一歩だと思うから…
NONAME 2013/05/04(Sat)10:14:56 編集
無題
1.ほよ
2.東京都/会社員
3.当事者じゃない人と同じことが、当たり前のようにできたり、認められるようになったらいいなって思います。
ほよ 2013/05/04(Sat)10:25:43 編集
無題
1.りえ
2.会社員
2.異性だとか同性だとか、愛している事に変わりはない。
りえ 2013/05/05(Sun)21:44:02 編集
京都府/大学生
私に彼氏がいるからといってノンケだと思って話す友達。
「周りに同性愛の子がいてさー、ほんと怖かったー、気持ち悪かったー」
聞きながらビクビクしてた。
「私バイだよー」って明るく言えたら良かったのに、言うタイミング逃した。
彼氏がいるからって、男が好きだと決めつけないでほしいな。そりゃマイノリティかもしんないけどさ。
ゆう 2013/05/08(Wed)21:28:00 編集
4/28パレードで集めたメッセージ
こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
先日のパレードで集めたメッセージをまとめてみました。ぜひ、活用してください。
よろしくお願いします。

IDAHOメッセージ

IDAHOネーム/住んでいる地域・肩書き
メッセージ

まめた/横浜・地方公務員
多様な性にYes!「いろんな人がいた方がおもろいやん!!」というのが、もっともっとひろまりますように。幸せのカタチはいっぱいあるはず!

Shun/東京・会社員
家族は私がゲイであっても受け入れてくれました。皆さんの家族や友人にも同性愛者がきっといますが受け入れてくれることを望みます。

さく/会社員
人生に‘Yes!を取り入れてから、すごく世界が変わります。色んな選択に当たった時、勇気を出してYesを選択してみてください!!きっと何かが変わるはず!!

けーすけ/東京・学生
いつか彼氏と堂々と手をつないで歩ける社会ができればいいなと思ってます。

もぐち/栃木・会社員
モテモテな君はいつもフワフワしていて不安だけど2人っきりでいるときに「好きだよ」って言われると不安も全部なくなっちゃうよ。ありがとう 大好きだよ

ロース/東京・学生
私は法律家のタマゴとして日本の家族法改正に全力を尽くします。

Book/Nagoya
Happy Pride for SGD people!!

Kitty/東京都・大学院生
みんなは個性を持っています!1人1人違うんです!セクシャルマイノリティーの方々に平等な医療権を与えよう!

ゆうき/会社員
ゲイ、レズビアン、ストレート、その他いろいろ。何でも良いでしょ!?

TAKAKI
同性どうしの結婚を認めて下さい!

高田光一/川口
LGBT全てを含めて普通だ!!

Kimi 大ちゃん/埼玉
多様な性ができる社会を!Love! 多様性にバンザイ!



TAKE/東京・もの書き
自由/寛容/あえて何も意識せず共に生きる

川口秀樹/東京都
隣人と共に生きよう!

香/関東・学生
男性が好きです!でも・・・女性の方がもっと好きです!

あすとも/東京都・会社員
大切な人と一緒に過ごせて毎日Happyです。セクマイでよかった!!日本も、もう少しセクマイへの理解が深まれば、より生きやすい世の中になっていくのではないかなあと思います。

りんりん/埼玉・学生
ゼミで勉強中です。理解が深まるといいな。

ねこどる/京都・フリーター
先輩がFtMでした。その先輩とは全然違うところから仲違いにしてしまったのですが、その先輩が包み隠さずオープンに生きているところがすごく好きだったので、全員がそうなれるような社会になってほしいと思います。

Hime/東京・自営業
どの個性も そのもの そのまま 受け入れて認める。そういう世界が1日も早くやってくることを願っています。

三和/福岡県・公務員
愛する人が同性ならあきらめなければならないのですか?私は絶対あきらめたくはありません。認めてもらえる世の中をもっと。

KENTA/埼玉・学生
人生楽しもう!

トミイ 雪/大阪・知的障害者学生支援員
全てがOK!みんなが生きやすい世の中を!!

琉生/東京都中野区・高校2年17歳
ふぁいてぃん!!十人十色、己を信じ精進せよ。

奏/茨城県・院生
みんながんばろー!!FTMにはイケメンが多いよ!

ちょうちょう/東京
愛には罪がないと思います。多様な愛に寛容な気持ちで受け止めて下さい。

にひと/神奈川県・大学院生
自分の性の在り方は自分で決める!人それぞれ、色んなあり方があっていいと思うんです。


あき/神戸
恋人が2人いてもあり!!LOVEな人が2人以上いても、間違ってないし、悪いことじゃないし、みんなでHappyになれると思う!

関口るい/東京
悩む自分も、ゆらぐ自分も美しい。Happy IDAHO!

匿名/
がんばれ

大崎ひとみ/練馬区・会社員
アセクシャルでもええじゃないか。

聡YOSHI/町田市
僕は遠藤まめた君と僕の彼女と町田の昨年の1月活動の会「とびたつ会」で学習会でトークショー
形式で障がい者の人と学習会をしました。昨年5月19日に新宿で街頭アクションに参加しました。

友子(ともこ)/町田市
私は同性しか愛せません、彼も同性です。2人は長い間お付き合いしています。こんな私達ですが、りっぱな愛をめぐまれたらと幸せと思いました。みんなも同性愛を分かってもらえたらうれしいと思います。

やすを/東京都・占い師
私はDSDです。今日もセクシャルマイノリティー御用達の占い師として走り回ってます。よろしく

TOM ARAKI/TOKYO
LOVE!

優羽(ゆうは)/東京・大学1年生
私は両性愛です。そしてXジェンダー(FtX)です。(どちらかと言えば、女性が好きです)このように、自分の本来の姿を出せる場所が私達にはもっと必要ではないかと感じています。誰が何と言おうと俺は俺自身が好きです。そして周囲の人達も自分を好きでいてほしい。そしてセクシャルマイノリティーも普通の人間なんだという事を分かって欲しいと思う今日この頃です。

Naomi/大学生
It s important to be yourself when you love.and we are just being amrselves when we love.

*原文のままです。
田村 凌 URL 2013/05/09(Thu)01:08:22 編集
自由でいいじゃん
1.あずさ
2.神奈川県/無職
3,私は過去、同性と恋愛しました。既婚者です。私自身は女性です。同性と恋愛できるとは思いもしませんでしたが、これが性の多様性という考えにつながる出来事でした。
同性愛者にも、異性愛者と同じように社会は受け入れて欲しいと思います。
特に法律を変えて欲しい。同性婚を認めて欲しいです。友人が悩んでいるのを見ると辛いものがあります。
性はグラデーションです。一つじゃない。
あずさ 2013/05/09(Thu)14:33:42 編集
無題
結夜
福岡/専門職

今のパートナーと出会いお付き合い3年半。
同姓愛者で良かったと日々思えています。
出会えたパートナーと一生一緒にいたい。
色々なセクシュアルマイノリティにyesを。


結夜 2013/05/09(Thu)16:43:07 編集
今年のメッセージ
1.Chinimaya
2.千葉/教員
3.学生がカミングアウトをするのを恐れない環境をつくりたい
Chinimaya 2013/05/10(Fri)20:41:56 編集
無題
1唯
2神奈川/大学生
3血液型は〜?
o型!
ってレベルで私ビアンだよって言える世の中になってほしい。
2013/05/12(Sun)22:56:30 編集
無題
1.創
2.青森県/会社経営
3.
今年のIDAHOあたりで、僕は12750回以上の夜明けを迎えたことになるみたい。
明日が来なければいいと思ったことも何度もあったけど、
最近は、いつか振り返った時、自分の生き方も誇りに思えるような気がするんだ。

肩書きも、学歴も、性別も、
そこに生きていることの尊さに比べたら。
ここに立っていることの尊さに比べたら。
2013/05/14(Tue)15:50:46 編集
無題
1.おどりまゆみ
2.愛知県/セラピスト
3 どんな方も、とびきり大切な存在であることに変わりがな〜い!
いろんな生き方、いろんな性、たくさんあるのは素敵なこと。
多様な性、多様な生き方があることで、世界は豊かになっていくし、自由になっていくと私は信じてる。
おどりまゆみ 2013/05/14(Tue)18:39:05 編集
無題
1.ロード
2.山口県/大学生
3.70億もの世界の人々が全て男か女であり、異性愛者であることに寧ろ違和感を感じませんか?"いろんな人がいて当然"と言いながらも、セクシャリティーの面になるとそれが当てはまらないのは何故なのか。
マイノリティーであるが故に苦しむ必要のない世の中になりますように。
ロード 2013/05/14(Tue)18:57:21 編集
無題
1.可憐
2.近畿地方/大学院研究生
3.好きな時に好きな格好をしたい!
それが女性だとされる格好でも、男性だとされる格好でも、いずれかでもない格好でも!
どうか、世の中が、見かけの性別が気にならないほどに少しでもよくなりますように。
NONAME 2013/05/14(Tue)22:48:36 編集
無題
1.優悟
2.関西/派遣
3.誰が好きでも、好きにならなくても、どのように好きでも、それはその人の生き方だよ~。当たり前の性のあり方にNO!多様な性のあり方にYES!
NONAME 2013/05/14(Tue)22:58:52 編集
無題
1.太功耶
2.西日本/研究者
3.付き合い方は多様です。
一人が一人とでも、一人が複数とでも、複数が複数とでも、付き合わなくても、それが流動的でも、なんでもあります。
あなたのあり方を大切にしてください。
NONAME 2013/05/14(Tue)23:13:03 編集
無題
1.斬
2.大阪/日雇い
3.多様な性ってなぁに?
それはいろんな性のあり方だよ。
生まれが何かの性別で、別の何かの性別として生きても、
何かの性別をどのように好きでも、
どのような付き合い方をしても、
何も決めないとしても、
そして、
女性として男性が好きでも、
男性として女性が好きでも、
生まれた性のまま生きるのも、
全部、多様な性だよ。
仲間はどこにでもいるよ。
NONAME 2013/05/14(Tue)23:48:08 編集
無題
1.高槌(たかつち)
2.梅田のあたり/パートタイマー☆
3.多様な性にYES!
ねぇねぇ知ってるー?
トランスジェンダー♪
バイセクシュアル♪
Xジェンダー♪
ノンセクシュアル♪
ポリアモリー♪
ノナモリー♪
知らない人はググってググって!
もしくはわたしたちに聞いてみて♪

(街頭アクション向けです)
NONAME 2013/05/15(Wed)00:06:33 編集
無題
小浜耕治
宮城県/NPO代表
東日本大震災で、性的少数者がどんな困難を感じ、そしてどのように震災後を乗り越えてきたか?発災時に遠くの仲間から心配されたが、状況を明確に発信できず「セクシャリティどころではなかった」現実が、今になって悔しい。気づいた今だからこそ、多くの声に触れていきたい。
NONAME 2013/05/15(Wed)00:13:37 編集
無題
1.礫
2.四国/学生
3. 誰かを愛することは自然なことで,他者から非難を受けるものではないと思う。
  誰もが自分らしく恋愛できますように。

1.さっちゃん
2.鳴門/学生
3. 愛情に性別は関係ないと思います。
  好きな人の性別が何であれ,好きと言えることは素晴らしいことです。
  すべての性を尊重します。

1.222
2.徳島県鳴門市/学生
3.勇気を持つこと。

1.ユッキー
2.徳島県鳴門市
3.Say yes!性 yes!


1.結城ネギ
2.四国/学生
3. 多様な性にYes!の人も多様な性を受け入れられない人も,
コンドームはつけましょう○

1.マダオ
2.徳島・学生
3.多様な性が在るから,愛もその分広がっていく!

1.Mr.ミンク
2.学生
3.全ての性に愛を❤

1.かーと
2.徳島・学生
3.愛したいものを愛そう


1.saki
2.鳴門・学生
3. 好きな人に好きっていえばいいと思う!
それが友達に対してでも,家族でも,恋人でも,
好きなもんは好きなんだから!
伝えたもん勝ちだと思う!


1.kenta
2.鳴門・大学院生
3. 周りの目を気にせず,自分がしたいと思うことをすればいいと思う。
きっと誰かが応援してくれます。


1.ちゃーき
2.徳島・学生
3. 色んな愛のカタチがあって,みんなで認め合えたら素敵だと思います。
自分らしい愛を大切に。


1.923ちゃん
2.神戸・学生
3.それぞれのオリジナルな人生に乾杯!!
徳島チーム転送 2013/05/15(Wed)01:04:43 編集
無題
namihei
宮城県/自営業
カミングアウトしてもいいし、しなくてもいい。
自分自身の事がキライでもいい。
ただ、自分を守って欲しい。
自分の事を知って欲しい。
どうすれば守れるのか。
ちょっとでいいから人と繋がっていて欲しい。
自分を守る為、誰かを守る為に。
東日本大震災の時に一度は諦めたセクシュアリティを、もう二度と諦めたり他人に潰させたりしないと決めました。
宮城県から、「多様な性にyes!」
NONAME 2013/05/15(Wed)07:51:35 編集
無題
1.伊織
2.愛知県/大学生
3.先輩と恋バナしてるときに「女のままじゃ、好きな人を幸せにできないから、告白はできないです」って言ったら「それで伊織ちゃんは幸せなの?」って言われた。「わかんないけど、でも自分が原因で好きな子を不幸にするのは嫌なんです」って言ったら「みんなが幸せになれたらいいのにね」って言われた。俺にも幸せな恋愛をする権利があったんだ。って、気付かされた。先輩、ありがとうございます。
伊織 2013/05/15(Wed)12:19:49 編集
無題
1.IDAHOネーム 
  まきこ

2.住んでいる地域/肩書き
 神奈川県/会社員

3 メッセージをどうぞ。
セクシュアリティを表明せずとも、
色々なセクシュアリティの人がいるのが当たり前の社会を願って、
「私はレズビアンだ!」と叫びたい。
どんなセクシュアリティもいないことにしないで!
まきこ 2013/05/15(Wed)20:43:12 編集
無題
1.ゆい
2.京都/学生
3. 私は、大学の授業でホモネタがでたり、人間には「男」と「女」しかおらず、異性愛しかないという授業があると、アンケートに書いています。それはもうしつこく。でも何も変わりません。それどころか「あぁ、またコイツか、面倒くさい奴やな」と思われている気もします。何百人といる生徒の中で、2、3人いるかいないかのセクシャルマイノリティの生徒に配慮することは、確かに面倒くさいかもしれません。でも、それによって授業を受けたくなくなることだってあるんです。セクシャルマイノリティ当事者でない生徒は、知識を得る機会がなく、「ホモ」「オカマ」などと言って、誰かを傷つけているかもしれないのです。少し、考えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ゆい 2013/05/15(Wed)21:01:06 編集
無題
愛ダホネーム よしこ
居住地 愛知県
肩書き 非正規/市民活動家/女装子(パートタイム)

メッセージ 57577の才覚はありませんので、通常の散文とさせてください。

5.17 やっぱ愛ダホ への祝辞・メッセージ


今年(2013年)も、また、多様な性にYes!ということで、やっぱ愛ダホ、『国際反ホモフォビアの日』の取り組みが、
日本各地で、そして、世界各地で行われる時期になりました。
まだまだ、多様な性が実現されているとは、とてもいいがたいですね。
多様な性が実現されてはじめて、多様な生も実現されてくると思います。
多様な性の実現・多様な生の実現に、大いに取り組んできましょう。
いただいたメッセージ転送 2013/05/15(Wed)21:24:21 編集
無題
1. IDAHOネーム - あんず

2. 住んでいる地域/肩書 - 北東北/団体職員

3. メッセージ -

ひとりひとりの理解、意識、態度が、見えない誰かを苦しめることもあれば、

救うこともあります。性的指向や性別自認、性別表現による差別や偏見のない、

誰もが安心して暮らせる地域に。
いただいたメッセージ転送 2013/05/15(Wed)21:31:31 編集
無題
1.VEN
2.岐阜・会社員
3.セクシュアルマイノリティは、あなたの近くにもいます。必ずいます。
VEN 2013/05/15(Wed)21:47:16 編集
プロフィール
HN:
やっぱ愛ダホ!Idaho-net.
性別:
非公開
自己紹介:
5月17日は「多様な性にYES!の日」。「多様な性」を生きる私たちの声を届けるべく、全国各地でアクションを企画しています。本当のキモチを伝えられる社会に。
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 5月17日は「多様な性にYESの日」! All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]