忍者ブログ
International Day Against HOmophobia and Transphobia=IDAHOT=やっぱ愛ダホ!
2017/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

今年も、あなたの「多様な性にYES!」のメッセージを日本各地で届けます!

【以下、転送・転載歓迎】
===============
本当のキモチを伝えよう!
~多様な性にYES!のメッセージ募集☆

5月17日は、”多様な性にYES!の日”
WHOが1990年に障害疾病分類から「同性愛」を外した日(5月17日)にちなんで,
今年も「やっぱ愛ダホ!」では、
”多様な性と共に生きる私たち”のリアルを全国で発信します!

5年目になる今年も、全国16か所で関連アクションやイベントを準備中。「多様な性にYES!」に関連するメッセージを、ぜひ私たちまで寄せてください。

あなたの「本当のキモチ」、
全国各地の街頭アクションやメッセージ展にて、届けます☆

「多様な性にYES!」に関する「ひとことメッセージ」、ふるってご応募ください☆

応募の仕方は、以下のとおりです。

(※)お寄せいただいた内容は、全国さまざまな場所やWeb上で公開され、メッセージ展でも使用されます。応募の際はご注意ください。


【多様な性にYES!メッセージ応募フォーマット】
1.IDAHOネーム (※当日メッセージとともに読まれてもいい名前)
2.住んでいる地域/肩書き (学生、会社員など)
3.「多様な性にYES!」の一言メッセージ : 100文字程度
 
これらをそろえて、
 
●「やっぱ愛ダホ!」のブログのコメント欄
(URL:http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/105/
)
●mixi「やっぱ愛ダホ!」コミュニティ
(URL: http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61702331&comm_id=4849871
)
●twitterで「#YESidaho」のハッシュタグをつけてつぶやく(この場合、IDAHOネームや肩書きを略してもOK)  

のいずれかの方法で、ご応募ください!

★ブログとmixiでの応募締切りは5月12日(木)夜12時まで。
twitterは街頭アクションの最中まで書き込みOK。
街頭アクションに居合わせたあなたの言葉がリアルタイムで読まれるかも!

★当日街頭で展示する虹色画像も募集しています!
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/106/

今年オリジナルのテーマについては、近日中に発表☆

こちらもご注目ください!

 
【やっぱ愛ダホ!HPアドレス】
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/

【mixi 5月17日は「やっぱ愛ダホー!」コミュ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4849871

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
楽しく生きちゃえ!
同性なら友達、異性なら恋人・・これがぶっ壊れた世界ってすごく面白い!!女子会に男子が来て好みの男の子トークしたって、女子が男の子に混じって化粧とか指導されたって・・すっごく楽しいの!私はいいと思う!

I-dahoネーム:めもちゃん(さん付けなしで!)
居住地・所属:東京・学生
めもちゃん(さん、とか付けないで!) URL 2011/04/20(Wed)10:30:23 編集
YES
君だけじゃないよと言えれば
僕だけじゃなくなる

僕だけじゃないとわかれば
もう少し生きていける

セクシャルマイノリティの人々は
そうやって今日を
生きているのです

君にYES、僕にYES
♮♮(ダブルナチュラル) 2011/04/21(Thu)12:36:10 編集
↑ 書き忘れました(汗
2.住んでいる地域/肩書
を入力しわすれました(汗

アイダホネーム:ダブルナチュラル
茨城県/会社員
♮♮(ダブルナチュラル) 2011/04/21(Thu)12:40:39 編集
無題
1.みーこ
2.大学生/東京
3.女と男の2つになんて決められない!
女の私も男の私もどっちでもない私もすべて同じ私なのです!
自分という人間を押しつぶさずに楽しんで行こう!
NONAME 2011/04/23(Sat)11:20:05 編集
無題
岡山/看護師

「私は"インターセックス"なんかじゃありません!私は生まれた時からずっと女です!勝手に私の性別を決めないで!」
ふみ(アイダホネーム) 2011/04/24(Sun)19:26:14 編集
無題
1.屋内87結0718
2.東京/学生
3.私はストレートだけど、セクシャルマイノリティの友達を持ててすごく楽しい!女でもあり男でもあり、好きな色や夢を持っている、そんなあなたが全部好き!
NONAME 2011/04/27(Wed)22:42:42 編集
無題
1.しょーちゃん("さん"付けずに)
2.京都/学生
3.戸籍は女だけども、女にもなれんし男にもなれん!自分は自分!女の子が好き!受け入れてくれた仲間たちありがとう!もしかして女子会にも男子の集まりにも行ける自分って、実は勝ち組ですか?(笑)
しょーちゃん 2011/04/28(Thu)23:38:50 編集
無題
1.屋内87英0622
2.東京、大学生
3.大切な友人が、セクシャルマイノリティと呼ばれてるけど、誇り高いその姿に尊敬の念が尽きることはありません。どんなあなたでも大好き!もっと多くの人が自分の性に自由になれる社会になったら楽しいのにな。多様な性にYES!!
NONAME 2011/04/29(Fri)00:45:10 編集
セクシャリティは一つの個性
1:りほ

2:東京/会社員

3:マイノリティの人は確かに数は少ないかもしれないけど、それぞれに今を生きている。

恋愛をする人もいれば、そうじゃない人もいる。

男性だけに恋する人もいれば、女性だけに恋する人もいれば、どちらにも恋する人もいる。

別に不思議なことではないけど、たったこれだけのことで感じる生きづらさは非常に多い。


セクシャルマイノリティであることはハンディキャップではなく『一つの個性』として認められる社会が早く来ますように……。

多様な性にYES!!
りほ 2011/05/02(Mon)09:17:05 編集
アイダホメッセージ
1.マミー
2.浜松/NPO法人 理事長
3.メッセージ
「色々な人がいて、色々な考えを持っていて、そして色々な恋をして、人としてつながっていく。

本当の自分の姿を声高に叫ばなくてもいい社会になってほしい。
私の周りのかわいい娘、息子たちに自然な毎日を送ってほしい。願いはそれだけです。
マミー 2011/05/04(Wed)17:11:35 編集
むしろ、Why not?
I-Daho Name: 一晴
居住地/肩書き:北米、会計士

近いうちに、レズカップルの結婚式に呼ばれるだろう。会社のパーティでは同姓のパートナーをそれとして紹介するのも当たり前になっている。

私は8割方ストレートだけど、女子校時代の親友とボストンあたりで結婚するのもありだと考えている。Why not?
子どもはどっちかが産めばいい。Why not?

自分が自分であることを完全肯定して、絶叫しながら生きたい。訴えるのではなく、ありのままに生きた上でWhy not?と突きつける。

爽快だぜ?
一晴 2011/05/06(Fri)12:15:16 編集
Typo
↑あちゃー、同姓ではなく同性の変換ミス。
同姓で結婚出来ない人たちもたまにはいるけど主旨が違うよね笑。
一晴 2011/05/06(Fri)12:20:42 編集
無題
1、よね
2、京都府/学生
3、
幸せになりますように。

悲しいという気持ちも、きっと幸せのうちに入ると思う。
だけど、嬉しいとか、楽しいとかいう気持ちの方が、もっともっと幸せだと思うから。

だから、祈ってる。

世界中の、全ての人の幸せを。
よね 2011/05/07(Sat)15:46:06 編集
ALLY
1.ちーこ
2.京都/学生
3.異性愛者もいろんなセクシュアリティのなかのひとつ。男か女かの2択じゃない。マイノリティとマジョリティの2択でもない。それぞれがそれぞれらしく。
ちーこ 2011/05/07(Sat)22:01:34 編集
メッセージ
1.J

2.神奈川県/大学生

3.性別に囚われてしまえば、視界がが狭くななってしまう。だから、私は人間を消して「性」で区別しない。性別に囚われている人間こそ弱い。
J 2011/05/08(Sun)10:05:19 編集
自分の中にある
*ここに入れたurlは、mixiのですー

1.assam
2.東京/非常勤
3.私はレズビアン当事者で、割とレズビアンとして生きているのですが、それでもたまにはあるのを感じる自分の中のホモフォビア。内なるものをみつめ、対話して、ほぐしていきたいです。
assam URL 2011/05/08(Sun)16:52:36 編集
10年後。
1.あきら
2.静岡県
3.「10年前の僕」は、「今の僕」を想像できていたのだろうか。
あるいは、希望を持っていたのだろうか。


答えは「NO」。
一般的にいう「普通」ではないから、自分で自分の心を殺していた。
「10年前の僕」は、心のどこか…いや、全面的に「自分をあきらめていた」。


だけど、実際には違った。
今は、自分に対して「あきらめ」という言葉は存在しない。
何故なら、僕を一人の人間として「純粋に受け入れてくれる人たち」がいるからだ。


これから先の10年後。
一人でも多くの人たちが、「自分に対してあきらめなくていい環境」であってほしい。

性については勿論だけれど、ただ単純に…一人の人間として「自分に対してあきらめなくていい環境」であってほしい。

そのためにも、「僕だから出来ること」をしていきたいと思う。
あきら 2011/05/09(Mon)00:11:29 編集
無題
1.創
2.青森県/会社員
3.いつも、嫌な顔されるんじゃないかって不安があるのは変わらない。でも、嫌な顔されたとしても、もう自分を嫌いにはならないよ。少しは、いい生き方ができるようになったかな?
2011/05/09(Mon)22:46:04 編集
いつか自分の名前だけで呼ばれる日がくればいい
10代で、はじめて女の子を好きになり、それからずっと私はどこか特別なんだと思ってた。
40歳になって、それが間違いだったと気付いた。
少しも特別じゃない。
どこにでもいる、女性だけど女性も好き。
それが私。
でも、口にするとなんだか違う気がする。
好きになった人を好きだといいたいだけ。
男も女も関係ない。
そして私は私。
ゲイでもレズでもない。
私の名前はひとつだけ。

IDAHOネーム:tento45
宮崎県 自営業
tento45 2011/05/10(Tue)09:07:35 編集
無題
1,真白

2、静岡県/相談業務

3、
男性に対して恋に落ちる瞬間と
女性に対して恋に落ちる瞬間に
違いがあるなら教えてほしい
少なくともあたしには
違いはなかった
ただ、愛した人は皆
個別の人柄があった
ただ、それだけの事

多様な性に、YES!
ましろ URL 2011/05/10(Tue)15:14:40 編集
ありのまま
1.ひまわり
2.浜松市/まちなか保健室スタッフ
3.自分を見つめることってすごい難しいけど、
大切なことだと思う。
それは、相手に対しても同じことだと最近気付きました。

外見だけで見るのではなく、中身の本質を見なければ、ほんとのその人は見えてこないのかなと思います。

いろんな性の在り方があり、それは決してひとつではないことの方が多いのかもしれません。




ひまわり URL 2011/05/10(Tue)15:40:18 編集
静岡県/相談業務
僕は、ゲイです。

最近考えるのは、
性別って決められてる物だけじゃないと思う。
きっと、人の数だけある。

僕は、自分の性別を言う時は、
男の子と言っています。

みんなが自分の事を自然に表現出来る世の中に
なってほしいです。
ちょびっち URL 2011/05/10(Tue)15:52:09 編集
超絶じゃない?(^w^)
自分は自分として生きているほうが今後立てることになる“人生絶頂計画”の内容はもっともっと超絶良いものになると思う!笑

もっと住みやすい偏見のない世界になりますように。
まめしばた 2011/05/10(Tue)19:18:06 編集
↑上のやつです。書き忘れ
 
①IDAHOネーム‥まめしばた
②住んでいる地域/肩書き
 ‥福岡県/ギャル系ランドオペレーター
③自分は自分として生きているほうが今後立てることになる“人生絶頂計画”の内容はもっともっと超絶良いものになると思う!笑
もっと住みやすい偏見のない世界になりますように。

まめしばた 2011/05/10(Tue)20:42:45 編集
多様な性にYES!メッセージ
 見とれるような彼とキスしたい。筋の通った生き方の彼女と「家族」になりたい。たまたま惹かれた人が、男性だったり、女性だったり、そして、性別自認が男でも女でもないセクシーな人だったり。
 これが、私。多様な性にYES!
あんず(岩手・団体職員) 2011/05/10(Tue)21:14:42 編集
10年後…
1.IDAHOネーム:まゆ
2.東京/学生
3.10年たったら、君とした恋の話を全部、
友達全員に気兼ねなく話したい。
バイの私にとって、
初めての同性の恋人だった君をずっと忘れないよ。
いっぱい傷つけてごめん。
私の何倍も、ずっと、絶対幸せになって。
今の恋人を大事にして。何度も言います。
幸せになって。
私はひどい人間だけど、勝手に祈っています。
ありがとう。
まゆ☆ 2011/05/11(Wed)02:00:55 編集
無題
1月
2東京/学生
3心が男でも女でも、中性ですらない、性別という概念がない無性という人間もいます。
NONAME 2011/05/11(Wed)03:59:19 編集
無題
1.あきと
2.名古屋市 大学二年生
3.オレはレズビアンです。
わりとオレらって近くにいるんだよ?
一緒に勉強して一緒にサークル活動して、一緒に遊んで、お泊まり会なんかもしてさ

オレがレズビアンだって知ったら、君らはもうオレと一緒にいてくれないのかな?
オレのこと気持ち悪いって言うのかな?

同性愛者であるとかそれ以前に、オレらは友だちっていう関係だったよね?
同性愛者であることが何か問題になるのかな?

ね?気持ち悪いって言われる辛さ、分かるかな?






あきと 2011/05/12(Thu)01:01:07 編集
上のやつに書き加えます

同性愛者であってもオレはオレ!
同性愛者でも全性愛者でも両性愛者でも
もちろん異性愛者でも
なーんにもおかしくなんかないんだ!

多様な性にYes!
みんな、いろんな性や愛のありかたを知ろうよ!
あきと 2011/05/12(Thu)01:12:47 編集
生きたいように生きよう
「女らしく」とか「男らしく」とか「自分らしく」とか、ついつい考えてしまってつらくなってしまうことって、あると思う。

そんなときは必ず、こう自分に問いかけて欲しい。
「どうしたいの?」って。

作られた枠に自分を当てはめないで、自分が何をしたいのか、どうしたいのかを第一に考えてみる。

したいことはしたい。
イヤなことはイヤ。

そして、自分から返ってきたこたえに素直になる。
その希望を叶える。叶えられるようにする。

自分のしたいこと、自分が望む生き方のために、自分に何をしてやれるか。
わがままな自分をゆるして、一つ一つ、願いを叶えて生きていこう。
楽なことではないけど、我慢して、つらいのをごまかして生きるのは、願いを叶えながら生きることよりもずっとずっとつらいことだと思う。

あなたならやれる。
あなたでもやれる。
わたしは、なんとかやれてるつもり。

性別がどうだろうと、どんな人を好きになろうと、どんな恋愛をしようと、どんな生き方をしようと、かまわない。
周りに振り回されないで、自分がどうしたいのかだけをしっかり見据えて、生きて行こう。
りょう URL 2011/05/12(Thu)01:54:15 編集
堂々と言いたい
1.つばめ
2.福井

同性愛者だけどあたしはあたし、この世に生を受けた人間だよ。
異性愛者の人と同じ人間だよ。
何も変わりないよ。
どこも変じゃないよ。

だから気持ち悪いとか言わないで。
変なモノを見るような目で見ないで。
人間としてきちんと見てほしい。
あたしは精一杯生きてるんだから。

胸を張って言いたい。
今、愛する彼女と真剣に付き合ってます、と。

あたしは女です。
つばめ 2011/05/12(Thu)02:26:34 編集
隠すこと自体めんどくさい
1.あつひろ
2.埼玉県/大学一年生
3.
テレビや雑誌からの固定概念は、もう古いってこと、分かってほしい。
最近は、隣にいる人がそうかもしれない。と分かった人が増えてくれた。
でも、考えてみて。
好きな人の性別が違うだけで、それ以外、何も変わらない隣の人を。
考えてみて。
セクシャリティが違うってだけの、その人の個性を。
そしたら、見えてくるはずだよ。
その固定概念が、おかしいってことが、
分かるはずだよ。
隣の人は、なにも変わらない普通の人だってことが、
あつひろ 2011/05/12(Thu)10:33:48 編集
本当に当たり前な事って?
1,まめ
2,福岡/大学生
3,恋愛をするのは「当たり前」。その相手が異性なのは「当たり前」。そもそもあらゆる人間が男性と女性のどちらかに分かれるのは「当たり前」。そんな言葉を僕は何度も耳にしました。
でも、その「当たり前」はあなたの隣にいる誰かにとって本当に「当たり前」なのでしょうか。
まめ 2011/05/12(Thu)12:41:37 編集
無題

1.あみ

2.長崎/高校生

3.
誰がなんと言おうと
わたしはわたし!

セクシュアリティは
その人のたくさんある
個性のひとつに過ぎないと思う。
だから私はこれからも、
色んな人の色んな個性を大事に
その人らしさを見つめていきたい。
あみ 2011/05/12(Thu)13:10:41 編集
イエス!A!
1えん
2千葉県/学生
3テーマA
4.もう、心の中のビニールの膜はとれただろうか。
許せる心を持っているだろうか。大切な人と過ごし手料理をあげているだろうか。卵焼きはきれいにできているか。好きなときは好きって、言えてるだろうか。自分にYES!みんなにYES!
えん 2011/05/12(Thu)17:45:17 編集
あなたの生き方がすてきと言いたい
太宰府市在住・助産師             性別や人種に関わらず、すてきな生き方をしているあなたであれば、きっとあなた自身もそばにいる人たちも認め、求めあえると信じています。人間ですのも。男だろうが女だろうがそんなの関係ねえ~ ちょっと古いが“おっぱっぴ~”  

   




ぶーさん 2011/05/12(Thu)19:13:33 編集
無題
普通ってなんだろう?
普通という言葉は時に生き方、考え方を窮屈にしてしまうよね。
普通じゃなくてもいいじゃない。
人それぞれなんだから・・・

いろんな形の愛があってOK!だと思います。
one 2011/05/12(Thu)19:56:10 編集
ずっとみんなと一緒にくらしてるよ。
1.IDAHOネーム
うぱ

2.住んでいる地域
福井県

3.「多様な性にYES!」の一言メッセージ
先日、ストレートの友達とご飯を食べに行った時、その子が私たちカップルに言ったこと。

「会うまでセクシュアルマイノリティって、遠い人というか、想像がつかなかったけど、普通のカップルだったんだね。」

いや、何をゆうとるか(笑)
でも実際遠い存在って思ってる人多いんだよね。

あー、よくテレビに出てる「おネエ」な人たちのことでしょ?私のまわりにはいないよ。ってさ。

自分のまわりにはいないの?本当にそうかな?

クラスに1人くらいの割合でいるんだって。あなたのクラスにもいたかもよ?よく知っている人がセクシュアルマイノリティかもよ?

テレビの中のおもしろいオネエな人?

それだけじゃないんだ。もっと、もーっと、いろんな人がいるよ。10人いれば10通りの性がある。

多様な性にYES!私たち、ずっとみんなと一緒に暮らしてます!ここにいるよー!!

うぱ 2011/05/12(Thu)20:13:39 編集
決して無駄にしない。
1 みっち

2 大阪/歯科技工士

夜中2時、世の中が変わらないことに貴方は嘆き悲しみ声を上げて泣いたのを僕は携帯越しにそっと聞くしかなかった。
そして思った。僕が出来ることは少ないけれど、貴方の涙を決して無駄にしない。
みっち 2011/05/12(Thu)21:58:55 編集
無題
HN:イギリス大好き
地域:福岡

正直今はよくわかりません・・が、苦しんだり悩んだりしてる人たちがいるってこと、受け入れていきたいです。自分が経験・体験したことがないことなどはどうしても理解するには時間や情報が必要だと思います。みなさんもどうせわかってもらえない!ではなく歩み寄る気持ちを持って欲しいと思います。
イギリス大好き 2011/05/12(Thu)22:15:19 編集
無題
男性と呼ばれているひとも、女性と呼ばれてるひとも、等しく好きになります。
そして、生物学的な次元はともかく、人間の社会において、性別は二つだけではないとも思っています。

i-dahoネーム:むにょ
居住地・所属:広島・大学職員
むにょ 2011/05/12(Thu)22:46:19 編集
みえないこと。
1.マキコ
2.神奈川県/学生
3.みえていなくても、色々な人がいるんです。
あなたと私も、みえない糸でつながっている。
だから、多様な性(生)にYES。
マキコ 2011/05/12(Thu)22:51:02 編集
いつか
いつかは、恋愛の相手が異性でも同性でも、関係ない社会になってほしい。
そうしたら、その頃には「ホモ」とか「レズ」って呼び方も無くなってるのかな?
そうしたら、子供が「ホモ」「レズ」っていじめられることもなくなってるといいな。

『幸せの色は君が好きな色』
誰もが、自分の幸せの色を自由にえがける社会になりますように!

アイダホネーム:なお
静岡県/事務員
なお 2011/05/12(Thu)23:10:30 編集
10年後の自分

1.ちぇしゃねこ
2.東京/会社員
3.
10年前の自分は、10年後は生きていないと思ってた。
現在の自分は、しっかり生きている。
10年後の自分は、きっと、活き活きと生きていることだろう。

40代になって、自分の行く末を考えた。
レズビアンとして生きること。そして、死ぬこと。

40年間でたくさんの人に助けられてきた。
これからは、たくさんの人の役に立ちたい。

10年後、もっともっと、やりたいことが増えているかもしれない。
NONAME 2011/05/12(Thu)23:12:02 編集
無題
1.よし
2.神奈川県/会社員
3.同性も異性も好きになる自分が異常だと思っていた。誰かと話しているときに、冗談で同性愛の話題が出たときに、自分が同性を好きになることがばれるんじゃないかと思ってびくびくしていた。
そんな自分だったけど、同性を好きになる人との出会いや、多様な性があることを知って気持ちが楽になった。
多様な性があることを実感できることはとてもうれしい。
多様な性にYES!
よし 2011/05/12(Thu)23:12:23 編集
無題
1 熊谷ハヤト

2 広島 学生

3 同性愛は「性癖」ではない。同性愛者は異性愛者と同様として胸を張って生きて良い。そんな当たり前な知識、概念が行き渡らない。そして異性愛とシスの社会で持たなくて良い痛みを抱え、隠し、生きていく。そんな経験を持つ同性愛者を含む性的少数者の存在を僕はとても悔しく思う。同性愛者の1人である僕の声が1秒でもあなたの耳に届く事を願います。
ハヤト 2011/05/12(Thu)23:26:42 編集
多様な性にyes!!メッセージ
1.とおりすがりのプー

2.埼玉県/大学生

3.メッセージ

たとえば、異性を好きになる人がいて
たとえば、同性を好きになる人がいて
たとえば、男も女も好きになる人がいて
たとえば、恋をしない人がいて
たとえば、すべての人間を好きになる人がいる

恋のかたちは十人十色

ねぇ、きみの色は何色?
とおりすがりのプー 2011/05/12(Thu)23:43:12 編集
あたりまえ
1. きよこ
2. 浜松/主婦

3. 当たり前の事を当たり前に言える世の中になってほしいね。
  そんなことをわざわざ考えなくてもいい世の中になってほしいね。
  
  みんな幸せになってほしいね。
  
  
  
  
きよこ URL 2011/05/13(Fri)15:18:55 編集
心の声を大切に
たとえ総領息子だって、総領娘だって、ゲイだよなあ、レズビアンかもねえっていう、心の中の声を何よりも優先して、のしかかってくるものの本当の姿を見極めながら、自分に正直に生きられる福井をこそ!
あする URL 2011/05/20(Fri)16:44:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっぱ愛ダホ!Idaho-net.
性別:
非公開
自己紹介:
5月17日は「多様な性にYES!の日」。「多様な性」を生きる私たちの声を届けるべく、全国各地でアクションを企画しています。本当のキモチを伝えられる社会に。
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 5月17日は「多様な性にYESの日」! All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]