忍者ブログ
International Day Against HOmophobia and Transphobia=IDAHOT=やっぱ愛ダホ!
2017/06月

≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

毎年5月17日は「多様な性にyes!の日」。
「やっぱ愛ダホ!idaho-net」では、毎年恒例の「多様な性にYES!」のメッセージテーマに加え、
今年オリジナルのテーマでもメッセージを募集します。
 
★第二弾の募集テーマは・・・ 「キッカケ。」
 
今まで生きてきた中で、
今の自分が形成されているのは、
いくつもの「キッカケ。」があったからではないでしょうか。
 
いまの自分があるキッカケ。
友達や家族、大切な人との間にあったキッカケ。
喧嘩や仲直りのキッカケ。
行き詰まりや、出発のキッカケ。
 
「多様な性」を切り口に、きっと、みんなにもあるはずの「キッカケ。」を、ひとことメッセージの形で募集します。
「キッカケ。」に関する事だったら、なんでもOK!あなたのエピソードをご応募ください。
 
※お寄せくださったメッセージは、各地の街頭で朗読されたり、
それ以降のメッセージ展、Web公開を行う可能性があります。
個人情報の開示レベルにご注意ください。
 
【応募フォーマット】
1.IDAHOネーム (※メッセージとともに公表してよい名前)
2.住んでいる地域/肩書き(学生、会社員など)
3.「キッカケ。」に関するメッセージをどうぞ。
 
【書き込み先】
●「やっぱ愛ダホ!」ブログ (コメント欄)
 
●mixi「やっぱ愛ダホ!」コミュ
 
〆切は5月10日夜12時までです。
――――――――――――
PR
※5月11日追記
締め切りをすぎてもメッセージは応募できます
(アクションに間に合えば読まれます)。
まだの方はぜひ!


毎年5月17日は「多様な性にyes!の日」。

「やっぱ愛ダホ!idaho-net.」では、
あなたの「多様な性にyes!」な一言メッセージを
今年も大募集します!


身の回りでおきたこと、感じていることや想いなど
「あなたの声」を全国の街頭アクションやメッセージ展で発信します!

自分のことでも、身近な誰かに関することでもOK☆
「多様な性にyes!」の趣旨であれば、
どなたでもご応募できます。
「あなたの声」を是非聞かせてください!

※各地のアクションの予定はこちらから見られます。
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/124/

※お寄せくださったメッセージは、各地の街頭で朗読されたり、
それ以降のメッセージ展、Web公開を行う可能性があります。
個人情報の開示レベルにご注意ください。

★メッセージの応募方法

【応募フォーマット】
1.IDAHOネーム (※メッセージとともに公表してよい名前)
2.住んでいる地域/肩書き(学生、会社員など)
3 メッセージをどうぞ。

【書き込み先】
上の応募フォーマットの形で、以下のいずれかの書き込み先にどうぞ。

●「やっぱ愛ダホ!」ブログのコメント欄
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/125/
(↑この記事のコメント欄にどうぞ!)

mixi「やっぱ愛ダホ!」コミュ

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69086109&comm_id=4849871

twitterで「#YESidaho」のハッシュタグをつけてつぶやく
(この場合、IDAHOネームや肩書きを略してもOK)
  


〆切は5月10日夜12時までです。
あなたの声をお待ちしています!

【やっぱ愛ダホ!HPアドレス】
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/

【mixi 5月17日は「やっぱ愛ダホー!」コミュ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4849871


 

一緒につくろう!5月17日は「多様な性にYES!の日」。

1990年にWHOの精神疾患分類から「同性愛」が外された日にちなんで、世界各地でアクションが行われる5月17日。


「やっぱ愛ダホ!idaho-net」では2007年からインターネットで「多様な性にYES!」のメッセージを集めて全国各地の街頭で発信してきました。

昨年は全国約20か所で関連イベントが行われ、
各地で、それぞれの地域に合ったスタイルのアクションが行われました。

(2011年度の取り組みは
こちらから)

今年も、全国から開催地を絶賛大募集します。


あなたの地元や地元近くで、あなたなりのやり方で、
メッセージを発信してみませんか?
 


自分の住んでる地域で、開催したいなと思っている方も、
開催したいけど・・・迷っている方も、どしどしご連絡ください。


「やっぱ愛ダホ!idaho-net」では
仲間が最低3 ~4人集まれば始められるように サポートを行いますので、
作業を分担して負担を軽減することができます。

各地域の開催スタイルは、各地域のスタッフに任されます。アイデア次第では、街頭アクションだけではなく、パフォーマンスをしたり、講演会や、メッセージ展、映画上映会などなど開催したりもできますよ。


ぜひ、ご連絡ください。

※第一次締め切りは3月15日とします!


連絡先はこちらから!

idaho_net★yahoo.co.jp 
(★⇒@へ変換)

 

※「やっぱ愛ダホ!idaho-net」では今年度から賛助会員を募集します。

詳しくは以下のURLから。愛ダホの応援をしたい方からのご連絡をお待ちしております。http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/121/

 

三宮アクションのコクチ&スタッフ募集記事です。
お近くの方、ご興味がある方、ぜひご連絡ください!

【以下、転送・転載歓迎】
=========================

IDAHOの企画内容はここ見てください→
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/

今年は、三宮でも街頭アクションを行います。

2009年、2010年、私は参加者として企画に顔を出してきました。

そこにあったのは、雨の中友人がマイクを持って、見ず知らずのひとに「自分は同性愛者である、 なにもおかしくない」というメッセージを、日本中の顔を出せない仲間の声を、届けている姿で した。
私も少しでも、と思い、マイクを握ってメッセージを読み上げました。
手は震え、涙がこぼれました。

この国には声にならない声がたくさんあふれている。それは親に、友人に、兄弟に、自分自身に 向けられた愛のあふれたメッセージでした。 ぜひ、自分の地元でも声をあげたい。少しずつでも、世界が変わってほしい、そんな想いから、 三宮での街頭アクション決行に至りました。

■場所 三宮 丸井前(予定)

■日程 5月14日(土)

■時間 11時~18時ごろ(予定)

■企画内容
・ 写真(拡大したもの)とメッセージを貼り通行人に見えるように展示
・ チラシ、ポストカードの配布
・ メッセージの読み上げ

■コンセプト みんなちがってみんないい
写真の貼り出しも行いますが、あえて、私たちと世間の『ちがう』ところをアピールするの ではなく、わからないくらい『同じ』であり、大切な存在であることを伝えます。

■ 目的 自分の地元にもセクシュアルマイノリティの存在知ってもらい、自分たちと何ら変わらない ことに気づくきっかけを作ります。

■ 配布物
・ やっぱ愛ダホ!チラシ、シール
・ LGBT の家族と友人をつなぐ会チラシ
・ フリーペーパー
・ ポストカード
・ 缶バッチ、ブレスレット(予定)

■連絡先 小林 和香 (三宮アクション責任者) wakkaya@gmail.com

今年も「さらに」メッセージ募集です!


「やっぱ愛ダホ!idaho-net」では、
毎年恒例の「多様な性にYES!」のひとことメッセージ募集に加え、
今年はさらに、2つのテーマでメッセージを募集します。



★第二弾の募集テーマは・・

テーマA: 「あと10年たったら・・・」
テーマB: 「3.11以降、かんがえたこと」


「やっぱ愛ダホ!2011」では「多様な性にYES!」と一緒に
以上のテーマでのメッセージ募集も行います。

テーマAの「あと10年たったら・・」では、
先が見えづらいといわれる社会状況の中で、
あなたがいま思う「10年後」について、
夢や希望を語るもよし、不安をかたるもよし、ノロケや愚痴も大歓迎!
ご自由にメッセージをおよせください。

テーマBの「3.11以降考えたこと」では、
未曾有の大災害となった東日本大震災をきっかけに、あなたが考えたこと、
多様な性とともに生きる被災地の方に伝えたいことなどをお寄せください。

※お寄せくださったメッセージは5月15日~17日に街頭で朗読されたり、
それ以降のメッセージ展やWeB公開を行う可能性があります。
個人情報の開示レベルにご注意ください。


【応募フォーマット】
1.IDAHOネーム (※当日メッセージとともに読まれてもいい名前)
2.住んでいる地域/肩書き(学生、会社員など)
3.テーマAまたはテーマB、とお書きください
4. メッセージをどうぞ。

【書き込み先】
●「やっぱ愛ダホ!」ブログ (コメント欄)
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/107/
●mixi「やっぱ愛ダホ!」コミュ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61779309&comm_id=4849871

〆切は5月12日(木)夜12時までです。

 

409786897_101s.jpg

   「ひとことメッセージ募集」にあわせて、
  「街頭アクションで展示OK!」という
  ”虹色の画像作品”も募集します!




街頭アクションでは、彩り鮮やかに演出するために「ボード」を設置している場所が何箇所かあります。そこでは、皆さんからよせられた「レインボー」の画像作品や絵を、ペタペタとはりつけています。

(※レインボーは多様性の象徴、性的少数者のシンボルとして使われてます。この記事に貼ってある画像は去年よせられた作品の一部です。)

459299_2709173575.jpg

SNSのmixiでは、毎年「5月17日にmixiを虹色にしよう」 というゲリラ・アクションも行われています。プロフィールの画像を、みんなでいっせいに「虹色」な何かにしちゃおう、マイミク一覧を「虹色」ばっかりにしてしまおう、「なんだなんだ?!」と思った誰かにIDAHOについて知ってもらうきっかけを作ろう、というものです。


せっかくだから、この際mixiだけじゃなくって、街頭も虹色にしちゃいませんか??

展示OK!な作品は
1) idaho_net@yahoo.co.jpまで添付でお送りいただくか、
2) mixiに登録されている方は「やっぱ愛ダホ!」コミュでの掲載

をどうぞ。募集は同じく5月12日まで、です♪

今年も、あなたの「多様な性にYES!」のメッセージを日本各地で届けます!

【以下、転送・転載歓迎】
===============
本当のキモチを伝えよう!
~多様な性にYES!のメッセージ募集☆

5月17日は、”多様な性にYES!の日”
WHOが1990年に障害疾病分類から「同性愛」を外した日(5月17日)にちなんで,
今年も「やっぱ愛ダホ!」では、
”多様な性と共に生きる私たち”のリアルを全国で発信します!

5年目になる今年も、全国16か所で関連アクションやイベントを準備中。「多様な性にYES!」に関連するメッセージを、ぜひ私たちまで寄せてください。

あなたの「本当のキモチ」、
全国各地の街頭アクションやメッセージ展にて、届けます☆

「多様な性にYES!」に関する「ひとことメッセージ」、ふるってご応募ください☆

応募の仕方は、以下のとおりです。

(※)お寄せいただいた内容は、全国さまざまな場所やWeb上で公開され、メッセージ展でも使用されます。応募の際はご注意ください。


【多様な性にYES!メッセージ応募フォーマット】
1.IDAHOネーム (※当日メッセージとともに読まれてもいい名前)
2.住んでいる地域/肩書き (学生、会社員など)
3.「多様な性にYES!」の一言メッセージ : 100文字程度
 
これらをそろえて、
 
●「やっぱ愛ダホ!」のブログのコメント欄
(URL:http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/105/
)
●mixi「やっぱ愛ダホ!」コミュニティ
(URL: http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61702331&comm_id=4849871
)
●twitterで「#YESidaho」のハッシュタグをつけてつぶやく(この場合、IDAHOネームや肩書きを略してもOK)  

のいずれかの方法で、ご応募ください!

★ブログとmixiでの応募締切りは5月12日(木)夜12時まで。
twitterは街頭アクションの最中まで書き込みOK。
街頭アクションに居合わせたあなたの言葉がリアルタイムで読まれるかも!

★当日街頭で展示する虹色画像も募集しています!
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/106/

今年オリジナルのテーマについては、近日中に発表☆

こちらもご注目ください!

 
【やっぱ愛ダホ!HPアドレス】
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/

【mixi 5月17日は「やっぱ愛ダホー!」コミュ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4849871

プロフィール
HN:
やっぱ愛ダホ!Idaho-net.
性別:
非公開
自己紹介:
5月17日は「多様な性にYES!の日」。「多様な性」を生きる私たちの声を届けるべく、全国各地でアクションを企画しています。本当のキモチを伝えられる社会に。
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 5月17日は「多様な性にYESの日」! All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]